おかげさまでProotは8周年を迎えました Proot Solutions
Prootインシデント管理システム (プルート・インシデント管理システム)
システム開発・運用・保守で発生するインシデントをチームメンバーで共有し解決まで確実に管理できます
利用形態 操作イメージ 特徴 機能一覧 料金等 お試し利用 お問い合せ
Prootインシデント管理システムは、 日々の業務で発生する問題や問合せを 「インシデント」として記録し、 そのインシデントの状況を 関係者全員が共有することにより、 効率的で漏れのない問題解決活動を実現する コミュニケーションツールです。
サービスデスク、 ITシステム開発/保守プロジェクト マネジメントツールとして 幅広くご利用いただいております。 また、ITIL(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)に準拠した運用管理業務を実現するためにもご活用いただけます。

インターネットに接続できる環境があればすぐに利用可能なクラウドサービスです。
もちろん無料でお試しいただけます。
利用形態 Proot インシデント管理システム
1.ワークフロー型運用
インシデントの進行状況に応じてテンプレート(入力フォーマット)を切り替える運用により、組織に最適化したワークフローを実現できます。 テンプレート毎に表示項目や入力項目を処理段階に応じて変更できるので、インシデント管理項目が多い場合でも効率的で間違いのない運用が可能となります。
ワークフロー型運用図図
2.シンプル運用
最も基本的な利用形態です。無料デモサイトはこの構成になっています。
利用形態図
3.メール連携による効率化運用
あらかじめプロジェクト毎に設定したメールアドレスに届いたメールをインシデントとして自動的に取込み、受付や回答もシステムからメール送信することにより、問合せ者とのやり取りを効率化する形態です。
利用形態図
上記運用の組み合わせや、この他にも様々な利用形態が可能です。貴社にぴったりな運用形態を選択してください。
▲先頭へ

操作イメージ Proot インシデント管理システム
1.メインメニュー(新着情報画面)
ログイン後に表示される画面です。 自分の所属するプロジェクトについての投稿が新着順に表示されます。
新着表示の図
新しい投稿(インシデント情報)を入力する場合は、メニューから「新規連絡」をクリックして、新規作成画面を開きます。

2.インシデントの入力(新規作成画面)
ここでの入力項目は、管理者がテンプレート定義を設定することにより貴社の運用に合わせて自由に変更可能です。
新規作成画面
新しいインシデントが投稿されると、各担当者に通知メールが送信されます。

3.コメントの入力
投稿されたインシデントについて、対応を実施する業務担当者がコメントを入力します。
コメント入力の図
4.コメントと履歴の表示
コメントはインシデント管理票毎にツリー状に表示されるので、解決までの対応履歴を一覧することができます。
対応履歴の一覧表示
▲先頭へ
特徴 Proot インシデント管理システム
▲先頭へ
機能一覧 Proot インシデント管理システム
様々な運用形態に対応できるように豊富な機能を取り揃えております。 この中から貴社の運用に必要な機能をご利用ください。 機能ごとの追加料金は必要ありません。
分類機能
省力化・利便性管理番号の自動採番、定型文の登録、定型文に項目の値を自動埋め込み、添付画像の自動表示、下書き保存
検索機能全文検索、条件指定の組み合わせ無制限、あいまい検索、検索条件を保存して配布、検索条件をメンバーで共有、検索結果中のキーワードをハイライト表示、検索結果を一括削除、検索結果をCSV書き出し
メール連携メール自動取り込み、返信メール送信、投稿通知メール、期日前通知メール、滞留通知メール
履歴の記録新規投稿、修正、変更、コメントのツリー表示、ゴミ箱
権限の設定ユーザグループによる閲覧権限、プロジェクト単位での閲覧権限、項目単位での変更・閲覧権限、IPアドレスによるアクセス制限
入力項目設定管理者による入力項目の定義、ドロップダウン選択肢の定義、初期値、長さ、入力必須、項目単位の権限設定
ワークフローテンプレート変更によるエスカレーション、関連作成によるエスカレーション
レポートインシデント発生/クローズ件数の集計、ドリルダウンによる詳細表示
情報共有検索条件の共有、共有メモ、プロジェクト単位での情報共有
期日管理期限注意一覧、期日前通知メール、滞留通知メール、未解決一覧
他システム連携CSV書き出し、CSV読み込み
その他フォルダ、スケジュール、既読者一覧、関連作成、参照履歴、下書保存
各機能についてご質問等がありましたら、お問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせください。
▲先頭へ
料金等 Proot インシデント管理システム
月額料金制のクラウドサービスです。
初期費用20,000円(税別)利用開始月のみの請求となります。
基本料金月額9,800円(税別)利用ユーザ数に制限はありません。保存データ容量1GBまでが基本料金に含まれております。
追加オプション月額5,000円(税別)保存データ量が1GBを超過した場合は、1GBごとのディスク追加オプションをご提供しております。

毎月20日締めで請求書をお送りいたしますので、翌月末に銀行振り込みをお願いします。
なお、振り込み手数料はお客様のご負担でお願いします。
貴社固有の支払サイト、締め日設定、EDI取引等が必要な場合はご相談ください。
NDAの締結等、個別契約が必要な場合もご相談ください。ご希望にはできるだけお応えするようにしております。
▲先頭へ
お試し利用 Proot インシデント管理システム
無料デモサイトでは個人情報の登録は不要です。すぐにユーザIDを発行してお試しいただけます。 以下のフォームにてユーザIDとパスワードを発行いたします。
■無料デモサイト利用申込フォーム
デモサイトは毎週月曜の朝に初期化されます。入力したデータも全て削除されますのでご注意ください。
ユーザIDも毎週月曜に削除されますので、再度ご利用になる場合は、この入力フォームからユーザIDを発行しなおしてください。
ユーザIDの発行は何回行ってもOKです。複数の人が同時に使用する場合はそれぞれのユーザIDを発行してください。
※お申し込みの際には、下記デモサイト利用規約をご一読の上、ご承諾いただく必要があります。   デモサイト利用規約を別画面で表示 上記デモサイト利用規約をご覧いただき、同意していただける場合はチェックを入れてください。 上記デモサイト利用規約を承諾する
デモ用希望ユーザID*  (半角英数字及び_アンダーバー)
下のボタンを押して申し込みを送信すると、ログイン用初期パスワードが表示されますので、メモのご用意をお願いします。
▲先頭へ
お問合せ Proot インシデント管理システム
Prootに関するお問い合わせはこちらで受け付けております。

■お問い合わせ内容の入力
下記のフォームに必要事項とお問い合わせ内容をご入力の上、送信ボタンを押してください。
後ほど担当者よりe-mailにてご回答させていただきます。 *のついた項目は必須入力項目です。
お名前*
e-mail*  (例)ABC123@mydomain.ne.jp
お問い合わせ内容*
本フォームからは24時間受付いたしておりますが、回答につきましては、原則として平日9:00~17:00とさせていただきます。 ご了承をお願いいたします。


お電話でのお問い合わせは下記番号へどうぞ。
050-3557-5653(平日9:00~17:00)

下記のよくあるご質問もご参照ください。

よくあるご質問
・解約にはどのような手続が必要ですか
解約は1ヶ月単位で承りますので、解約する前月20日までにメールにてご連絡ください。
【例】10月末で解約する場合は、9月20日までにご連絡ください。

・当方で必要としている機能が足りない場合に、対応していただくことは可能ですか
弊社では、いただいたご要望にお応えしてシステム改善していくことは非常に重要であると認識しており、これまでも多くのご要望に対応してまいりました。
また設定やテンプレートの変更だけで対応できる場合もありますので、是非一度ご要望をお聞かせください。

・3ヶ月お試し期間後は、設定したデータをそのままで本番運用に移れるのでしょうか
はい、そのまま本番運用に移ることができます。特に手続は必要ありません。

・ログインパスワードの有効期限を設定することはできますか
ユーザグループ単位でパスワード有効日数を設定できます。

・基本料金のディスク容量1GBでどのくらいの件数を格納できますか
ディスク容量のほとんどは添付ファイルが占めます。画像などのファイルサイズの大きな添付ファイルをアップロードする場合は、平均のファイルサイズで割った件数になります。テキストだけの場合は、例えば1000文字の投稿であれば、約百万件投稿可能です。

・アップロード可能な最大ファイルサイズを教えてください
1回の投稿の最大サイズは20MBに制限されています。

▲先頭へ
Prootの運営会社 (有)ガットコンピューターのWebサイトはこちら
※当サイトに記載の会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。
個人情報の取扱い方針
Copyright (C) 2009-2019 GatComputer Inc. All Rights Reserved.